ズィーガー杯

Z/X】ズィーガー杯参加レポート【2022年9月】
1

皆様はじめまして
ゼクス歴10年の老害キッズかむくらです。

 

先日開催されたゼクスCS3連戦に参加しまして、楽しかったので記録を残すことにしました。

まずは最終日に開催されたズィーガー杯チーム戦(4位入賞)のレポートから書いていきます。

チーム紹介


先鋒:たかたか
今回チームに誘ってくれた1人(ただの輩)

担当デッキは「コンボリルフィ

f:id:kamkra_nt:20220930012659j:image

 

中堅:72(杵島)
自分がsc会場にいる時よく結果を残してる凄い人

担当デッキは「ベイン

f:id:kamkra_nt:20220930012704j:image

 

大将:かむくら
昔の栄光にネチネチして0ー7の伝説を残したお猿さん。

皆によく虐められて可哀想な雑魚です。

デッキビルダー担当

たかたかのデッキ選びは全部自分が選びました。

担当デッキは「龍膽

 

アーシア杯:4-3、19/78位
AKIBACS:3-2-1、22/61位

上記の通り寂しい成績でしたがズィーガー杯の為に最後の微調整をして挑みました。

下の画像が当日使用したリストになります。
f:id:kamkra_nt:20220929203513j:image

結果残してる時はアルベドの背中を見てるのでご利益あります。(アルベドまじ可愛いかよ…)


【流疾の双太刀 龍膽】

f:id:kamkra_nt:20220929211809j:image

現代のフロート。

これのおかげで盤面形成と打点を取りやすく立ち位置が良くなったカードです。

(フレちゃんによこせ)

 

【雅なるショコラティエ龍膽】

f:id:kamkra_nt:20220929212526j:image

龍膽筆頭バグカード。

抜かずの秘剣と組み合わせることで1リソをタダで起こしながら相手の迎撃をケア出来る素晴らしいカードです。

(シンフォニーをワンパン出来るのは秘技)

 

【龍膽&黒剣八魂マルディシオン】

f:id:kamkra_nt:20220929213051j:image

龍膽の裏で支えるコンボカード。

 

トラッシュの5以下のゼクスを蘇生ができボンビックス、アレイスター、ローリエ、チワワといった強力なゼクスを駆使する強力なカードです。(サリアループと被ってマジで焦った)

 

条件は厳しそうに見えて意外と安定して使えます。(アーク龍膽は無理にバウンスすると使えないので注意)

シンフォニーを破壊できるので侮れない。

 

ゲームマスターアレイスター】

f:id:kamkra_nt:20220929214135j:image

龍膽の貴重な連パンカード。

受けの展開カードだと思ったらアークの効果で強力な連パンカードに変身した救世主。

 

不採用一覧

 

f:id:kamkra_nt:20220930002954j:image

今回と言うより自分と布都巻きさんがブレイク龍膽の評価は元々してなく結局の所手札に抱えながら終了時に戻る行為がそもそも弱くエクストラ権もそこに無駄に使うならネムレ、ジャガーに展開させた方が強くブレイクの枠が勿体ないとお互いの意見の一致で入れてないです。

 

f:id:kamkra_nt:20220930003728j:image

今のレシピはホウライ以外の不純物が多く採用を控えさせてもらいました。

 

f:id:kamkra_nt:20220930004127j:image

アーク環境変わりこのカードの評価も比較的に下がりました。

具体的な所は序盤IGで当てた時がかなり弱くスタリソ+3アクション、瞑想+アーク、スタカの動きを潰す事が多くなりこれも控えさせて貰いました。

共通点として2〜3目の動きに邪魔という事で最強ガムビチワワちゃんを採用しました。

ズィーガー杯前日

193cs終わりの後ナナナさん率いるチーム、暦さん達と調整をする最中

「たかたかお前純リルフィ持ってるから対面になれよ」そしてその時が来た……

f:id:kamkra_nt:20220929225304j:image

滅茶苦茶だ……誰の為の調整だよこれ()」

ナナナさん「席代返すから船降りろ!!!!」

その隣は鮮さん達「Noカードショップ!Noカードショップ!」

カオス……

 

大会当日〜試合編〜
この章が本番、以下が試合の概要です。

1:クリト(ダァ) 先 × チーム×
処理ミスでゲームロス

酒飲まなければ良かった😢

 

2:姫君 (ジンロアさん) 先 ◎ チーム◎
1試合目の負けで負けることが許されない状況が発生……試合開始順調に3アークを決めて次のキルルートまでを作り終了、相手側IGフル失敗して厳しい状況に当然5点以上は取れずそのままターンは返ってそのままキル

 

3:グルメロークリ 後 ◎ チーム◎
3アークまで省略その返しグルメのいつもの動きをされそのまま点詰めまで行く直前にアークロークリで未使用のグラを破壊します相手、自分…………????????

その後ライフからアルター出てロークリを破壊そのままターンが返りパティシエパティシエ1点エンドデッキ無くなってWin

 

4:ホウライ(立花さん) 先 ◎ チーム◎
蚕効かない威圧はあったけど蚕が最強なので投げてWin

 

個人3-1、チーム3-1
予選6位通過

トナメ
1:ノーブル ドゥロさん 後 × チー厶◎
アーシア杯ぶりの対面()

ボンビックス気合ゲーに潰されて負け

 

2:ノーブル 腹ポン大魔王 後 ☓ チーム☓
ボンビックス気合ゲーで負けて何とか点詰めながら粘ってそのまま叩き落とされた

 

3:姫君 タコ助さん 後 ☓ チーム×
17マナ起きた状態でエクストラ権をミスって負けちゃった……

結果、4位入賞でした。

【終わりに】
本戦キャリーしてもらった杵島たかたかありがとう、運営の皆様もお疲れ様でした。

また機会があれば書こうと思います。